SSブログ

夏期講習 コラージュ [芸術]

7月最後の夏期講習はコラージュを行いました。

コラージュとは持っている材料、紙、石、木、布、鉄、貼り付けられるものは何でも貼り付けて絵にするというものです。
オブジェとレリーフの中間のような存在で、このコラージュが出来たことで現代美術が大きく発展しました。
コラージュからオブジェが生まれたのです。

ちなみに紙や写真だけを貼り付けるのはパピエコレと言われています。

今回はキュビズムのコラージュの講義でした。
ポイントはいくつもあるんですが少しだけ紹介しますね。

   ①異素材のぶつかり合いによる不協和音
   ②インパクトのある構図
   ③作者の狙いを前面に出す

これだけでは分からないと思いますが興味のある方は是非、講義を受けると面白さが味わえると思います!!

コラージュをすると必ず起こる現象が・・・。

散らかる。

このような有様です・・・。
でもちょっと芸術家っぽくありません?
これぞ、アトリエ!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

マーティ

ネット上ではお久しぶりです。
私のブログでこのブログを紹介させていただきました。
事後報告ですみません。
by マーティ (2006-08-20 13:38) 

pom

ワーイ☆
ありがとうございます!!

いろんな人が見てくれるといいなー。
by pom (2006-08-22 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏期講習 レリーフパウル・クレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。