SSブログ

贈り物として [芸術]

今、教室の生徒さんの中に結婚式を挙げるお友達に夫婦の絵を描いている方がいます。

学生時代からのお友達で、生徒さんのお家に遊びに来た時に飾ってある手描きの絵を見て
『絵、描いてるなら私達も描いてよ!!』
と頼まれたそうです。

その生徒さんは油絵を描いてまだ3枚ぐらいなのですが初めての方にしては大変お上手でした。
しかし肖像画となるとまた話は変わってきます。
何せ人物は描いたことがないのです。

その時は『いつになるか分からないよ』とごまかしたそうですが、目前に迫った結婚式の時のサプライズプレゼントとして描くことを決意したようです。

まずは写真を拡大コピーして、顔だけ切り取り、キャンバス大の髪に構図を決め貼り付ける。

次に顔を正確にキャンバスにデッサン(輪郭線のみ)し、描き始めます。

まず肖像画を描くなら写真が大変重要です。
・光の向き(一定方向から当たっているもの)
・全体像(描きたい部分が全部写っている。 バストアップなら頭から胸辺りまで)
・写り(その方が魅力的に写っている)

もし肖像画を描きたい方、描いて欲しい方がおられましたら写真選びに気をつけてください。
大体10-20枚くらいあるといいでしょう。

誰かのために描くということは非常に描きがいのあることです。

プレゼントされた方の喜んだ顔を浮かべながら描くことができます。

自分で描いた絵をプレゼントなんて素敵な贈り物ですよね。

その絵も今日で仕上げです。
さて、どんな作品になることでしょう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

マーティ

私はむかーし昔友人のペットのわんこを描いたことがありますけど、
肖像って気を使いますよね。
ちょっと似てなかったら全部台無しに見えちゃうもの。
by マーティ (2006-10-19 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

パウル・クレー|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。